今週の山頭火句

今週の山頭火句 二の丸三の丸さくらもみづりはじめて  山頭火

2013年7月15日月曜日

一草庵・夏の祭典「夏の子どもまつり」のお知らせ。

「第3回一草庵夏の子どもまつり」開催します。


まつやま子どもの日=8月8日に協賛して、
昨年好評だった「一草庵で夏のこどもまつり」を開催します。

  ☆日 時  平成25年8月10日(土) 13:00~15:30
 ☆場 所  一草庵<松山市御幸1丁目 護国神社西隣>





  子ども俳句教室や、竹サオを流れるそうめん流し・すいか割り・カキ氷など準備してますよ。

 ご家族そろって、お越しください。
 入場は無料です。

  夏まつりの体験の思い出に、一句ひねってくださいね。
  
  
<支援:松山市市民活動推進補助事業>

   ■問い合せ先 NPO法人まつやま山頭火倶楽部 090-6882-0004

2013年7月6日土曜日

8月4日「徳さんのお遍路さん(BS-TBS)」ご覧あれ!

さあ、歩け!遍路は続くどこまでも♪
8月4日のBS-TBSの放送している「徳さんのお遍路さん=日曜日午前9:00~30」に、一草庵が登場しますよ。
 52番札所・太山寺への巡礼途中に、徳光和夫さんが立ち寄ってくれたのです。
初対面でしたが、和やかにお話しできました。

徳さん、固い顔してますよ。

徳さん、やさしい言葉かけてくれました。
一句お願いしますとささやけば、すっと、川柳ができました。

 山頭火 俺の川柳三等か  徳光和夫 





6月30日放送の「徳さん」を見ていたら、45番札所・岩屋寺の参道にある古岩屋の洞窟に収められている不動明王が紹介されていました。
 この一木つくりの立像は、2メートル10センチ、台座が1メートル、日本でも最大級の仏像。作者は、佐竹英一さん。
2012年4月22日撮影
あの琵琶唄「俳人山頭火」を作曲してくれた佐竹(田村)旭都さんのご主人です。
テレビ画面に釘付けとなりました。
さて、さて8月4日の放送が楽しみです。

追加情報。今日7月6日、一草庵に素敵な女性ライターが、一草庵に取材に来られました。
CRERの記者です。クレアは、文藝春秋のこだわり女性雑誌。
8月4日発売のクレアの占い、パワー・スポットの特集号に、一草庵を紹介してくれるそうです。
これも楽しみ!