今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2012年1月29日日曜日

水仙ひらく、一草庵での撮影風景!

水仙けさも一りんひらいた
水仙ひらこうとするしずけさにいる
いちりんのその水仙もしぼんだ
ここのあるじとなろう水仙さいた
つつましいちやぶ台で水仙ほのか
おちつくままに水仙のひらく
朝日のまぶしい花きるや水仙
けさひらいた水仙二りん
壺に水仙私の春は十分
陽がさせば水仙ほつかりひらき
こちら向いてひらいて白い花匂ふ
  山頭火の詠んだ水仙の句です。

水仙さいて、一草庵
一草庵に水仙の花が咲いていますよ。

今日、一草庵に「愛媛CATV」と「松山はいく」の方々が来て
2月11日(土・祝)夕刻「一草庵」で開催される、山頭火一浴一杯「ほろほろ句会」
紹介ビデオを撮影していました。2月5日から7日の間にテレビ放映されるそうです。
その撮影風景を紹介しておきます。皆様も、是非吟行句会にご参加ください。
<申込先 089-945-6445 松山はいく事務局>


 山頭火にとっては、道後の温泉につかり、"一浴一杯"するのが至福の楽しみでした。
そして、一草庵で句会、その句会は夕刻からおこなうのです。
今回の企画、その雰囲気がほのかに味わへそうです。