今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2011年6月10日金曜日

ほうたるこいこい一草庵にこい

一草庵の入口

一草庵前を流れる大川に、ホタルが飛んでいるというので観察にいった。
一草庵前の橋を下った暗がりで、5、6匹ピカピカとホタルが光っていました。
この大川、「NPO法人人と自然の絆を創る会」の石川さんが、雨の日も風の日も、毎日川に捨てられたゴミを拾ってくれているので、すっかり綺麗になり、ホタルの餌となるカワニナも目で見てわかるほど増えてきました。早くホタルの乱舞する日が来たらいいなぁーと思うのでした。
ホタルの写真はうまく取れませんでしたが、昼間に見つけた亀はバッチリと映っていました。
                                     濁れる水がながれつつ澄んでいきます

「ほうたるこいこいふるさとにきた」は、草木塔に載っている山頭火の句です。
「ほうたるこいこい一草庵にこい これは、松山の山頭火ファンの切なる気持ちです。


山頭火は、こんなホタルの句もつくっています。

     うまれた家はあとかたもないほうたる
   暗さ匂へば蛍
   たれかこいこい蛍がとびます
   とんできたかよ蛍いつぴき
   蛍もいつぴき
   このままでかえるほかない草蛍
   いろいろな事が考えられる蛍とぶ
   なんといつてもわたしはあなたが好きな蛍